製品を導入することになった背景

「ピップエレキバン」や「スリムウォーク」で知られるフジモトHD株式会社(以下、フジモトHD)は、現代のビジネス環境において、人手不足の解消や生産性の向上を求められていました。このような背景から、業務効率化のための新しい技術やソリューションの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

フジモトHDは多岐にわたる業務を持っており、その中で多くの時間を要する繁雑な業務が存在していました。これらの業務は人手に頼る部分が多く、労働集約型のビジネスモデルとなっていました。このような状況は、生産性の低下や人手不足という課題を引き起こしていました。

導入前の課題に対する解決策

フジモトHDは、業務の自動化を実現するためのRPAソリューション「SynchRoid」を導入することを決定しました。情報システム室が主体となり、全社の業務自動化を進める方針を採用しました。このソリューションには、多岐にわたる業務を効率的に自動化する機能が備わっており、それにより業務の効率化と生産性の向上を目指しました。

製品の導入により改善した業務

「SynchRoid」の導入により、フジモトHDは導入からわずか4ヵ月で5部門・合計19種類のロボットを作成することができました。これにより、約220時間/月の業務時間が削減される結果となりました。さらに、今年度からはRPAの活用範囲を拡大するための専任組織を立ち上げ、全社でのRPA活用を推進しています。これにより、従来の労働集約型ビジネスからの脱却を実現し、新しいビジネスモデルへの移行を進めています。