製品を導入することになった背景

大手自動車部品メーカであるマレリ株式会社は、社員の働き方改革や生産性向上を目指す中で、業務効率化のための新しい手段としてRPAソリューション「SynchRoid」の導入を検討しました。IT部門が主体となり、RPA化が可能な業務の洗い出しや、SynchRoidの使い方研修などを進めることで、業務の自動化を実現する方針を固めました。

導入前に企業が抱えていた課題

マレリ株式会社は、多くの業務プロセスを持つ大手企業として、業務の効率化や生産性の向上が求められていました。特に繁忙な業務を手動で行っていたため、時間のロスやミスが発生するリスクがありました。また、社員の働き方改革を進める中で、業務の質や効率を向上させるための具体的な手段が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

マレリ株式会社は、RPAソリューション「SynchRoid」を導入することで、業務の自動化を実現しようと考えました。IT部門が主体となってRPA化が可能な業務の洗い出しを行い、SynchRoidの使い方研修を実施。この研修を通じて、社内のRPA活用のノウハウを蓄積し、業務の自動化を進める方針を確立しました。

製品の導入により改善した業務

「SynchRoid」の導入により、マレリ株式会社は導入からおよそ1年で、社内では40〜50体のロボットが稼働するようになりました。これにより、年間約8,000時間の業務時間が削減される効果を実現しました。この結果、業務の効率化だけでなく、社員の働き方改革も進展し、更なる活用範囲の拡大を目指して、RPA専任組織の立ち上げを検討するなど、全社でのRPA活用を目指す動きが広がっています。