製品を導入することになった背景

アステラス製薬株式会社は、革新的な医療ソリューションを提供し続ける企業として、2017年に新たな技術への取り組みとしてRPA(ロボティックプロセスオートメーション)の導入を検討し始めました。この動きは、経営層からの新技術への関心と、社内での効率化の必要性から生じました。

導入前に企業が抱えていた課題

アステラス製薬は、ファーマコビジランスと呼ばれる医薬品安全性監視業務において、臨床試験の安全性情報を世界各国の当局に報告する重要な業務を抱えていました。この業務は多くの製薬会社が高いコストをかけてアウトソーシングしており、内製化によるコスト削減と効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、アステラス製薬はRPAツールの選定を進め、Automation Anywhereが提供するRPAソリューションに注目しました。このツールは、グローバルでの実績とセキュリティ・ガバナンス機能が評価され、短期間での導入が決定しました。

製品の導入により改善した業務

RPAの導入により、アステラス製薬はファーマコビジランス業務をはじめとする複数の業務で効率化を実現しました。特に、Case processing業務では、安全性情報に関する症例のチェックをRPAが自動化し、これにより外注していた業務の内製化が進み、コスト削減が期待されています。また、社内の創造的な仕事に人の時間をより多く割くことができるようになりました。