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UiPathの導入事例

最終更新日: 2021/12/01

小売・流通 1,001名以上

バックオフィス RPAツール

財務・経理・総務 業務を効率化したい

RPAを活用した業務改革の推進で人がこなすべき「創造的業務」に従業員が注力できる環境を整備

※出典:RPAを活用した業務改革の推進で人がこなすべき「創造的業務」に従業員が注力できる環境を整備

この事例のポイント

  • 慢性化した人手不足などの課題を解消するために、業務改革を推進していきたい
  • 学習環境の充実度、業務品質や生産性の向上の観点から「UiPath」を導入
  • 基幹システムのデータを集計、分析、加工し、各店舗に届ける業務を自動化できた
  • 人手による作業ミスの懸念もなくなり、業務プロセス改革に向けた意識向上に繋がった

今回導入した製品

RPAツール

UiPath

UiPath株式会社

RPAツール

UiPath

UiPath株式会社

UiPathは、自動化領域の発見から実行までを行うプラットフォームです。G2 Crowdでも5段階評価のうち4.6を記録する高い評価を得ています。従業員から自動化のアイディアを募り、プロセスをキャプチャし文章化。様々な業務データを分析し、最適化します。また従業員の日々の作業を分析し、自動化可能な作業を発見。専門知識が無くとも、業務を自動化し、日々のルーチンワークから従業員を開放。人間的でクリエイティブな業務へ人員を割く事ができます。

  • シンプルな操作でスマートで堅牢なロボットの開発
  • ロボットを巧みに管理するシステムが充実している
  • あらゆる種類のロボットを実行し、協働できる
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 自動化業務の設定 メール送信 タスクレポート 
推奨環境 Windowsアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通 製造 IT・情報通信
よく導入している企業の規模
1,001名以上

この製品の導入事例掲載数5

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導入した製品のカテゴリ

RPAツール

RPAとはRobotic Process Automationの略です。直訳すれば、「ロボットによる工程の自動化」となり、仮想知的労働者とも呼ばれています。今まで人間が手作業で行っていた業務をロボットが代行し効率化をするわけですが、ここで言うロボットというのは実際に形ある機械ではなく、アプリケーションのことを指します。

つまり、実際に営業に出向いたり店舗でモノを売ったり、お茶出しや来客対応をするツールではなく、主に事務作業を中心とした定型作業を自動化します。

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この事例で導入した製品

UiPath

UiPath株式会社

  • シンプルな操作でスマートで堅牢なロボットの開発
  • ロボットを巧みに管理するシステムが充実している
  • あらゆる種類のロボットを実行し、協働できる

※この情報はデジタル化の窓口が作成したものであり、製品提供企業及び導入企業が確認したものではございません。(掲載修正・取り下げ依頼はコチラ

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