製品を導入することになった背景

医療法人社団高輪会は、1993年に訪問歯科診療を日本で初めて組織的に開始し、現在では600人を超えるスタッフを擁し、国内20か所に歯科診療所を展開しています。このような大規模な組織としての業務遂行には、効率的な業務処理が不可欠であり、特にデータ入力作業においては、時間とコストの削減が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

高輪会は、毎月約15,000件のデータをレセコンへ入力する必要があり、この作業には膨大な時間がかかっていました。また、カルテなどの個人情報を取り扱うため、堅牢なセキュリティが最重要視されていました。さらに、全国に診療所を展開しているため、スケールとコストの観点、そして「誰でも使える」という要件を満たすための日本語対応が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

高輪会は、複数のソリューションを検討した結果、堅牢なセキュリティ、統合管理型ソリューション、そして将来の拡張を見据えたコストパフォーマンスの観点から、Blue Prismの採用を決定しました。Blue Prismは、医療業界特有のニーズや要件を満たすことができると判断され、その結果、高輪会の業務効率化とセキュリティの強化が実現されることとなりました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、高輪会は年間約2,500時間の業務時間を創出することができました。これにより、スタッフはより患者サービスに注力することが可能となり、医療サービスの質の向上が期待されています。また、医療業界は既存の仕組みを変えたがらない傾向がありますが、高輪会はこの自動化プロジェクトの成功をもとに、他の医療機関にも同様の取り組みを勧める方針を持っています。