製品を導入することになった背景

広島県呉市に根差す武安会計事務所は、地域密着型のサービスを提供しており、顧問先の自計化を進めるための新しい仕組みを模索していました。長年にわたるMJSミロク情報サービスとの強い結び付きを背景に、新たなソフトウェアの導入を決定しました。これにより、顧問先の自計化を促進し、会計事務所の業務効率を向上させることを目指しています。

導入前に企業が抱えていた課題

武安会計事務所は、顧問先の自計化に向けた仕組み作りに苦労していました。記帳代行に多大な時間と労力を費やすことが業務の圧迫要因となっており、これを解消する必要がありました。また、顧問先がお金の動きをリアルタイムで確認できないというデメリットも存在していました。

導入前の課題に対する解決策

武安会計事務所は、顧問先の自計化を進めるために、MJSミロク情報サービスの「ACELINK NX-Pro」を導入しました。このシステムは、会計事務所の負担を軽減し、他社会計ソフトからのデータ取り込みや財務報告書の出力を容易にする機能を備えています。また、顧問先には「iCompassNX」を導入し、会計処理や管理会計、給与計算、販売管理などを簡単に行えるようにしました。

製品の導入により改善した業務

「ACELINK NX-Pro」の導入により、武安会計事務所は業務効率の大幅な向上を実現しました。特に、複数の表を同時に表示できる機能により、業務のスピードと正確性が向上しました。また、顧問先の自計化を進めることで、記帳代行の省略が可能となり、リアルタイムでのデータ確認が実現しました。これにより、会計事務所は税務相談への対応により多くの時間を割くことができるようになり、顧問先との信頼関係を一層深めることができました。