製品を導入することになった背景

社会保険労務士法人アライズは、マネーフォワード導入前に帳簿類を税理士に丸投げしていました。お金の動きを知りたいと思っても、税理士に聞くか通帳を確認するしか方法がありませんでした。このような状況は多くの小規模企業でも共通しており、答えを得るまでに時間がかかることや、月次決算の遅れなどの問題が生じていました。急な請求が来た際に、資金が足りるかどうかの不安や、借入の必要性など、お金に関する不安が常に存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

社会保険労務士法人アライズは、お金の流れを正確に把握できていない状態でした。特に「お金の出」に関しては、決算期に初めて実際の動きを振り返るしかなく、日常の業務の中での正確な把握が難しかったです。請求書が来ても、すぐにしまってしまい、実際の引き落としの確認も行っていませんでした。このような状況は、経営において大きなリスクとなっていました。

導入前の課題に対する解決策

お金の流れを正確に把握するための解決策として、クラウド会計の導入を検討し始めました。特に「お金の出」を正確に知りたいというニーズが強く、マネーフォワード クラウド会計の導入を決意しました。もともとマネーフォワード クラウド給与の利用経験があり、クラウド会計も同様の効果が期待できると判断しました。導入にあたっては、期首残高の設定や仕訳の登録など、いくつかの課題がありましたが、税理士などのサポートを受けて、スムーズに導入を進めることができました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド会計の導入により、1日5分の確認作業だけで、お金の流れを正確に把握することができるようになりました。毎日の確認により、異常な動きを早期に検知することができ、迅速な対応が可能となりました。また、過去のデータを参照して、請求書の送付時期の調整など、より柔軟な経営判断を下すことができるようになりました。給与計算に関しても、マネーフォワード クラウド給与の利用により、効率化と正確性の向上が実現しました。これらの改善により、経営の安定と成長を実現することができました。