製品を導入することになった背景

「スマートキャリア」「しゅふJOB」などの人材派遣サービスや求人媒体を展開し、急成長を遂げた株式会社ビースタイルホールディングスは、2020年にホールディングス体制へ移行しました。しかし、かつての経理体制は上場企業並みではなく、決算の締めが常に遅れていました。経営分析などの時間も取れず、この課題を解決するために2019年にfreeeの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ビースタイルホールディングスは、経理の専門人材が不在で、決算の締めが遅れる問題を抱えていました。税理士に頼りきりの状態で、月次決算の概念もなく、経理業務が追いつかない状態でした。特に、会社の急成長に伴い、経理体制がそのペースに追いつけていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

freeeの導入を決定した当初は混乱があったものの、freeeの機能やサポートを活用して課題を解決していきました。例えば、組織情報をインプットする機能を使用することで、承認経路の設定が自動化されました。また、freeeの担当者が定期的に訪問し、課題点の解決策を提供してくれたことで、経理メンバーもfreeeの使用に慣れ、問題なく運用できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

freeeの導入により、株式会社ビースタイルホールディングスは業務の効率化を実現しました。例えば、精算業務が大幅に効率化され、紙ベースの請求書を一件ずつ入力する手間がなくなりました。また、経費精算も紙やエクセルを使用しない形に変わり、特に交通費精算の機能が非常に便利であると感じられました。さらに、freeeの連携機能により、業務全体の効率化が実現され、経営分析にも時間を割くことができるようになりました。