製品を導入することになった背景

株式会社九州屋は、創業30年で70店舗を数える急成長を遂げた企業であり、今後も多店舗化を推進している。業容・業績の拡大と将来的な株式公開を目指す中で、既存の会計システムは機能や運用面で多くの課題を持っていた。伝票類と帳簿、決算書などの連動がなく、入力やチェックの作業が複数回必要であった。このような背景から、各種データ管理を一元化し、将来の店舗増や組織変更にも対応できる会計システムの導入が必要と判断された。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社九州屋は、業績の拡大を支える中で、既存の会計システムが多くの課題を抱えていた。具体的には、伝票類と帳簿、決算書などの会計処理のフェーズごとにデータが連動しておらず、入力やチェックの作業が複数回必要であった。これにより、作業効率の低下や入力ミスが増加し、特に決算期には経理スタッフが夜遅くまで業務に追われる状況が続いていた。

導入前の課題に対する解決策

株式会社九州屋は、BBSという企業に会計システムの導入を依頼した。BBSは数年前にも企業システム診断を行い、既存の会計システムの問題点を指摘していた。今回の導入では、BBSが提供する「ACT-NetPro」という会計パッケージソフトを選定した。このソフトは短期間・低コストで導入可能であり、カスタマイズや将来の拡張が容易であった。また、BBSは株式会社九州屋の業態や組織を詳細に理解しており、対応や提案力にも信頼があった。

製品の導入により改善した業務

「ACT-NetPro」の導入により、情報管理が一元化され、二重入力や検算の作業負担が軽減された。特に、導入後の初めての決算では、経理スタッフの残業が減少し、効率化の効果が明確に現れた。また、店舗データの分析が店舗形態や地域、オーナーごとに自由に行えるようになり、出退店計画の戦略立案が効果的になった。さらに、システムを駆使する意識がスタッフ全体に根付き、業務効率の向上が実現された。