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最終更新日:2022/09/13

予約管理システムを導入するメリットと注意点とは?基本機能や選び方まで

新型コロナウイルス感染症対策の一環としてオンライン予約を導入する企業が増えてきました。そこで欠かせないのが予約管理システムです。予約管理システムとは、顧客からの予約を自動で受付、予約内容を一元管理するシステムです。24時間365日受付可能で無人で予約対応ができるようになるため、機会損失を防ぎます。しかし、予約管理システムと一口に言ってもさまざまな機能や特徴を持っており、自社に合うシステムを選定しなければ最大限メリットを実感できません。

本記事では、おすすめの予約管理システムを徹底比較します。予約管理システムの基本機能や導入のメリット、選ぶポイントについても解説しているのでぜひ参考にしてください。

予約管理システムとは

予約管理システムとは、お店への来店予約や施設・設備の貸し出し、セミナー・イベント参加などの予約サービスを扱う企業がオンラインで予約できるよう顧客に提供するシステムのことです。たとえば、美容室に予約管理システムが用意されていると、顧客はスマホやパソコンから予約可能な日時を確認できます。予約が完了すれば折り返しメールが届き、予約成立を確認するという流れが一般的です。従来であれば、顧客は電話やメール、FAX、来店などによって予約しなければなりませんでした。

しかし、予約管理システムを使えばWebサイト上やアプリ上からの予約が可能です。「予約をしたい」と思ったタイミングで予約できるため、サービスの利用へのハードルが下がります。予約を受け付けた企業側は予約情報を一元管理することが可能です。新型コロナウイルス感染症対策の一環として、取り入れる企業も増えました。予約管理システムを導入して顧客との接触時間を減らしたり混雑を緩和したりできるため、感染リスクの軽減に繋がります。

予約管理システムの機能

予約管理システムの機能は、単純に予約を受け付けるだけではありません。ここでは予約管理システムに備わっている基本機能について確認していきましょう。

予約管理システムの基本機能は、8つあります。

 

  • 予約受付
  • 予約変更受付
  • 顧客管理
  • 予約連絡
  • 決済
  • 入金管理
  • 一斉DM送信
  • 外部サービスとの連携

 

順番に基本機能を確認して、自社に取り入れたときのイメージを膨らませましょう。

予約受付

顧客・利用者からの予約を受け付ける、予約管理システムのメイン機能です。多くのシステムにおいてカレンダーから予約したい日時が選べるようになっており、視覚的に希望日時を選びやすい工夫がされています。

予約変更受付

一度予約した内容を変更・キャンセルできる機能です。たとえば、10月5日13:00に予約した内容を10月7日15:00に変更したり、そもそも予約事態をキャンセルしたりできます。システムのなかには、キャンセル待ち機能が備わっており、機会損失を予防します。

顧客管理

過去に予約した顧客情報を管理する機能です。名前・性別・居住エリア(住所)・生年月日・予約頻度・利用したサービス内容・単価などをデータベースで管理できます。DM発送やキャンペーンのお知らせに役立てたり、提案するメニューに工夫を繋げたりできるため、売上向上に貢献するはずです。ユーザー満足度の向上にも繋がるため、リピーターの獲得も期待できます。もちろん、データをしっかり分析することでマーケティング施策を考えられるでしょう。

予約連絡

予約をした顧客に対して予約に関するメールを送る機能です。以下のようなメールを自動で送信できることが一般的です。

 

  • 予約・手続き完了メールの送信
  • 予約日時が近づいたときのリマインドメール

 

なかには、メールの文面をカスタマイズしたり、属性によってテンプレートを分けたりできるシステムがあります。サービス利用前の注意点や感謝の気持ちをメールに含めることで、親切な対応ができます。

決済

予約と同時にオンラインで決済できる機能です。クレジットカードのほかに、コンビニ払いやQRコード決済など、連携しているサービスはシステムによってさまざまです。顧客が対面で決済するときの傾向や顧客層に合わせた決済方法を導入しましょう。

入金管理

顧客の入金が完了しているか一覧で確認できるシステムです。オンラインでの決済だけでなく、予約後の振り込みや店頭払い、利用後の請求書払いの方法で入金された場合に役立ちます。たとえば期日までに支払いがない場合、予約を自動キャンセルしたり、新規予約を停止したりできます。

一斉DM送信

キャンペーンやクーポン、お知らせなどを顧客へ一斉DMできる機能です。予約管理システムを利用するには、予約確定メールやリマインドメールのためにメールアドレスの登録が欠かせません。そのため、顧客のメールアドレスを獲得できるきっかけとなり、その後のメールマガジンやお知らせなどを定期的に配信することができます。システムによっては、性別や年代、過去に利用したサービス内容などの属性によって配信するメール内容を変更することが可能です。メールマーケティングに生かすことで、一度利用した顧客にリピートしてもらうきっかけ作りができます。

外部サービスとの連携

予約管理システム内だけで完結するのではなく、外部サービスとの連携することでできることの幅が大きく広がります。たとえば、細かなデータ分析ができるGoogleアナリティクスやSalesforce。連携すれば、顧客データをより詳しく分析できるようになるためマーケティングに役立ちます。

ほかにも、SNSと連携して集客のチャンスを増やしたり、クレジットカードやPayPalなどの決済システムと連携して集金の工数を減らしたりと連携することで売上向上や業務効率向上に繋げることが可能です。単純に予約管理を楽にするだけでなく、外部サービスと連携することでより効果的な使い方ができるようになるでしょう。

予約管理システムを導入する5つのメリット

予約管理システムの基本機能を見ても、「導入して何が変わるの?」と疑問を感じる人もいるかもしれません。予約管理システムを導入するメリットは、主に5つあります。

 

  • 24時間365日対応可能
  • リアルタイムで予約管理
  • 無人での予約管理
  • 無断キャンセル対策
  • 顧客情報のデータベース化

 

予約管理システムの5つのメリットを知って、自社でどのように役立つか想像してみてくださいね。

24時間365日対応可能

予約管理システムは、Webサイトやアプリから利用できるため24時間365日いつでも対応が可能です。顧客にとって「予約したい」というタイミングで空き時間や空席をリアルタイムで確認できるため、便利に感じてもらえます。

今までであれば来店時に次回の予約をするか、電話での予約が一般的でした。しかし、来店や電話だと営業時間中でなければ予約行為ができず、不便に感じる人は多いです。メールでも予約依頼はできるものの、翌営業日まで確定を待たなくてはなりません。

また、システムによっては希望時間が満席でもキャンセル待ちにできる機能が搭載されています。このような機能によって機会損失を最低限に防ぎ、スタッフ不在でも自動で予約受け付けが完了します。

リアルタイムで予約管理

予約管理システムを使えば、顧客側も企業側もリアルタイムで予約状況を確認できます。顧客は空いている日時のなかから予約でき、自分の都合に合わせてスケジューリングしやすいです。

一方、企業側も予約状況をリアルタイムで管理できるため、電話や来店での予約も確認しながら受け付けできます。人の手だと起こりやすい予約ミスやバッティングを防げます。

無人での予約管理

顧客の予約のためにスタッフを置く必要がなくなるため、ほかのことにリソースを割けるようになります。たとえば、エステの施術中、ヘアカット中に電話予約でサービスを中断しなければならないといった経験を持っている人は多いでしょう。もちろん、電話を完全に受けないわけではありませんが、ネット予約を採用することで電話が鳴る機会は格段に減ります。

一方で、顧客にとってもオンラインで人と接さずに完結することに気楽さを感じます。とくに、病院やエステなどのプライベート色の強い業種では、気軽に予約できると思ってもらえるでしょう。予約対応の手間の軽減だけでなく、機会損失を防げることも無人で予約管理できるメリットです。

無断キャンセル対策

予約管理システムは、無断キャンセルの予防にも役立ちます。宿泊施設や飲食店などの無断キャンセルが話題になったことは、記憶に新しいニュースではないでしょうか。予約管理システムを通して予約した顧客には予約確定メールやリマインドメールを送信でき、キャンセル防止の効果が期待できます。

また、予約時にクレジットカード決済を済ませていれば「お金を払っているからもったいない」と来店してくれるでしょう。もし無断でキャンセルされても、決済が終わっていれば売上は確保できます。予約時に電話番号や住所などを入力してもらっていれば、個人を特定して企業側から請求することも可能です。

顧客情報のデータベース化

予約管理システム内で顧客情報をデータベース化されるため、顧客満足度向上やサービス向上に活用できます。氏名・性別・年代・居住エリアなどの属性はもちろん、以下のような内容も自動でデータ化されます。

 

  • 利用日時
  • 利用サービス内容
  • 1回あたりの金額
  • リピート頻度

 

顧客一人一人に焦点を当ててサービス向上を目指せる一方で、全体を分析してマーケティングに生かすことも可能です。たとえば、男性のリピーターは多いのに女性は少ない、初来店時の金額は大きいのに2回目以降は金額が下がる、など分析できます。分析結果に対して、女性向けのお得なプランやリピーター限定のオプションを作るなど、売上向上策を具体的に考えられるようになるでしょう。

おすすめの予約管理システムを徹底比較

勤怠管理システム予約システム

Mamoru Biz

株式会社Colorkrew

勤怠管理システム予約システム

Mamoru Biz

株式会社Colorkrew

株式会社ColorkrewのMamoru Bizは、“名もなき仕事”™を減らすビジネスコンシェルジュツールです。“名もなき仕事”™と呼ばれる、人にこんな仕事をしていると伝え辛いスキマ仕事が数多く存在します。具体的には、スケジュール調整や会議室予約、フリーアドレスで人を探す時間、備品の管理や郵便物の送付などです。Mamoru Bizは、そのような社内の煩雑な業務をツールで改善し、その人本来の業務に集中し、シゴトをたのしい!と感じてもらえるようなワークスタイルイノベーションサービスを目指しています。500社1,400チーム以上が活用しており、東京都主催のUPGRADE with TOKYOで表彰されているサービスになります。

  • 座席表
  • スケジューラー
  • 備品管理
  • 郵便
  • 社内決済
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約システム 予約受付 予約管理カレンダ― 勤怠管理システム 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
公共機関・非営利団体ビジネスサービス製造
よく導入している企業の規模
1,001名以上101名-300名51名-100名

この製品の導入事例掲載数14

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予約システム

RESERVA

株式会社コントロールテクノロジー

予約システム

RESERVA

株式会社コントロールテクノロジー

株式会社コントロールテクノロジーのRESERVAは、誰でも使える、最先端の予約システムです。350業種、20万社、85ヶ国で利用されている、総合予約管理システムです。予約システムで、ビジネスを自動化します。予約受付・顧客管理がずっと0円で使えます。設定したら、すぐにオープンできます。シンプルな操作性で誰でも3分で設定が完了します。予約サイトを開設した、その瞬間から、すぐに予約受付が開始できます。

  • ビジネスの全て工程を自動化し効率化しじます
  • 個人事業主から大企業まであらゆる運用方法に対応
  • あなたの業種にぴったりのタイプが見つかり、予約数増加で売り上げアップ
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 自動メール通知 複数店舗の管理 外部ソフト連携 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他教育
よく導入している企業の規模
不明

この製品の導入事例掲載数5

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予約システム

tol

アポロ株式会社

予約システム

tol

アポロ株式会社

アポロ株式会社のtol(トル)は、アプリからすぐに予約用のwebページが作れ、誰でも無料でネット予約が始められるスマホで使える予約システムです。ネット予約・事前決済・予約管理・顧客管理・メール送信をスマホアプリ一つで全てが可能です。むずかしい知識や、技術は必要ありません。アプリだから、むずかしい予約システムの運用もかんたんで、SNS感覚で多くの機能をご利用いただけます。スマホ一つでネット予約をはじめませんか。

  • スマホアプリから自分だけの予約ページが誰でもかんたんに作れる
  • スモールビジネスの味方、充実の機能性でビジネスを効率化
  • 電話予約もネット予約もクラウドで一元管理!24時間365日ネット予約が受付可能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 権限設定 決済機能 
推奨環境 iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Repitte BEAUTY

株式会社コネクター・ジャパン

予約システム

Repitte BEAUTY

株式会社コネクター・ジャパン

株式会社コネクター・ジャパンのRepitte(リピッテ) BEAUTYは、LINE公式アカウントを利用した自動予約管理システムです。お客様はLINEから簡単に予約可能です。入った予約は自動で受付・管理され、顧客を囲い込みリピーター化できます。サロン店長・オーナーだけでなく、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンなど施術スタッフ個人やフリーランスの方にもご利用いただける新しい自動予約管理システムです。

  • LINEの画面からそのまま予約が可能なため来店頻度アップ
  • LINEブロック率低減、リピーターの囲い込みが簡単
  • 店舗側で確認できる管理画面も用意されています
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 予約アンケート 決済機能 自動メール通知 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

UbqBooking

株式会社トゥーウェイズ

予約システム

UbqBooking

株式会社トゥーウェイズ

株式会社トゥーウェイズのUbqBooking(ユービーキューブッキング)は、日本への海外旅行客の80%以上をカバーする、英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語、日本語の5言語に対応した予約システムです。予約時のクレジット決済や、メール存在確認、キャンセル待ち受付など機能も充実。利用者の拡大と、業務の改善に繋げます。UbqBookingはIT導入補助金の対象ソフトです。採択されると導入の半額(最大150万円)の補助金が利用いただけます。

  • 基本の5言語対応(日本語・英語・簡体中国語・繁体中国語・韓国語)
  • 決済後に予約が確定、当日キャンセルのリスクも軽減できます
  • 空席を埋めるキャンセル待ち受付機能が装備されています
ソフト種別 クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 予約受付 決済機能 自動メール通知 キャンセル待ち 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

coOYAKU

株式会社 プライミンズ

予約システム

coOYAKU

株式会社 プライミンズ

株式会社 プライミンズのcoOYAKU(コヨヤク)は、多言語の予約システムです。多言語の予約システムなら、予約の一元管理で業務効率化、カード決済で事前売上の確保、世界中からの予約を受け付け+管理、新規顧客の獲得で売上UPできます。簡単操作で運営のオペレーションも円滑にできます。日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、タイ語、韓国語、マレー語、中国語(中国、香港、台湾)の合計12カ国語の中から選択してご利用いただけます。

  • スマホでもPCでも操作しやすく、誰でも使えます
  • 柔軟に予約受付を設計でき、細やかな設定が可能です
  • シンプルな管理画面で運営の負荷を軽減できます
  • 主要14通貨から、クレジットカードで事前に決済できます
ソフト種別 なし 
基本的な機能 外国語表示 予約受付 予約アンケート 決済機能 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Resource Look

株式会社ビービーシステム

予約システム

Resource Look

株式会社ビービーシステム

株式会社ビービーシステムのResource Lookは、会議室予約・来客管理システムです。社内の会議室や備品、カラ予約が多いと全体数の不足、予約運用の非効率などの問題が解決できます。ResourceLookを使って、運用側・利用者側双方で効率よく利用が可能になります。ResourceLookは、受付をスマートに、無人化したい方、iPadなどのタブレットを活用したい方、会議室の予約をシステム化・運用効率を上げたい方にお勧めです。

  • カラ予約防止、入室が確認できない予約は自動キャンセル
  • 来客情報や受付情報も一元管理、受付の無人化
  • 会議室端末・集中制御端末・フロアマップといった用途に合わせた利用が可能
ソフト種別 オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 予約受付 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

予約ルームズ

株式会社 RECEPTIONIST

予約システム

予約ルームズ

株式会社 RECEPTIONIST

株式会社 RECEPTIONISTの予約ルームズは、会議室の予約管理をデジタル化して、理不尽な「空いてない」から解放します。会議室の管理・予約のデジタル化で、課題解決へ、会議室の予約管理を効率化するだけでなく、空予約や無断延長を自動で防ぐことで、オフィスリソースの効果最大化に貢献します。拠点結合による会議室予約の課題を解決します。予約ルームズを介すと、複数のグループウェアを使っていても会議室予約が可能になります。

  • 空いている部屋が一目でわかり、会議室予約を効率化
  • 状況に応じた応答が自動ででき、会議室管理をスムーズになります
  • 拠点結合による会議室予約の課題を解決します
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 予約管理カレンダ― 自動メール通知 
推奨環境 iOSアプリ Androidアプリ 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

BRoomHubs

株式会社アークシステム

予約システム

BRoomHubs

株式会社アークシステム

株式会社アークシステムのBRoomHubsは、クラウド型 ワークプレイス予約・来訪者管理システムです。会議室利用者と設備・システム管理者の声から生まれました。会議室の予約、来訪者管理を一元化することによって、限られたワークプレイスの有効活用を促進するとともに、来訪者へのサービスレベルの向上と社員・お客様の利用履歴管理、受付業務の生産性向上を実現します。さらに、クラウド型サービスにより早期かつ安価にワークプレイスの有効活用を実現します。

  • 会議室・ブース・備品まで一括管理できる安価なクラウド型サービス
  • 来訪者管理(オプション機能)を装備しています
  • 無駄な予約を排除して効率的な会議室利用を実現
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 権限設定 ゲスト会員 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

iMeeting-R

NTTデータルウィーブ株式会社

予約システム

iMeeting-R

NTTデータルウィーブ株式会社

NTTデータルウィーブ株式会社のiMeeting-Rは、会議室の大規模な運用を効率化する、クラウド型会議室予約システムです。iMeeting-Rで膨大な会議室を一元管理し、細かな権限設定で、業務効率化や生産性向上に貢献します。自動キャンセル機能で空予約を防止し、候補日をたくさん予約しても仮予約機能でキャンセル漏れを防止します。変更管理は会議室の管理部署内で完結し、利用実績の「見える化」で運用の改善・見直しをサポートします。

  • 自動キャンセル機能で空予約を防止し、他の人が予約/利用することが可能
  • 利用実績の「見える化」で運用の改善・見直しをサポート
  • ICSファイルを利用したグループウェアに対応
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 
推奨環境 スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

touch-mee

株式会社 ISID-AO

予約システム

touch-mee

株式会社 ISID-AO

株式会社 ISID-AOのtouch-meeは、Office365、Google Workspace の施設予約と連携する会議室予約システムです。NFCシートを貼り、Office365・Google Workspaceに接続ですぐに使える。会議室予約システムの一般的な機能に加えて、スマホを活用した空き室検索や利用延長などの機能を提供します。空予約の解消で稼働率アップし、ユーザー単位で、利用実態を把握できます。しかも、初期費用0円、工事無しです。

  • デザインは自由、仕組みは小さなNFCタグにスマホタッチ 4cm四方の薄いNFCタグにスマホをタッチして会議室の利用管理が
  • 集中ブースなど会議室以外でも、工事も配線もなく簡単に予備施設
  • 「会議室マップ」オプションの併用で利用状況を一目で把握
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 
推奨環境 スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

coming-soon

株式会社カミングスーン

予約システム

coming-soon

株式会社カミングスーン

株式会社カミングスーンのcoming-soonは、サロン業界で唯一、特許で認められたネット予約システム・売上管理POSシステムです。美容室、ネイルサロン、エステサロン、まつげエクステサロン、リラクゼーションサロン、マッサージなどに対応しています。「サロンが投資すべきはまずは販売促進だ、POSシステムは売上を上げない」という考えから、その品質と精度が売上を大きく左右する予約システムの圧倒的な完成度にこだわりました。

  • 自社専用のオリジナルウェブアプリが作れる、ホームページも管理できる
  • 売上管理のPOSシステムは無償で提供いたします
  • 紙カルテのレイアウトをそのまま使える電子カルテも0円から提供
ソフト種別 なし 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 自動メール通知 外部ソフト連携 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

SALON BOARD

株式会社リクルート

予約システム

SALON BOARD

株式会社リクルート

株式会社リクルートのSALON BOARDは、美容室、ネイル・まつげ・リラク・エステ各サロンの予約業務を進化させ、業務効率・集客を最大限にアップさせ、効率的なネット集客を実現する、新しい予約・顧客管理システムです。24時間のネット予約で集客機会の最大化し、電話予約も、ネット予約も一括管理できます。サロンの強みや課題がわかり効率の良い販促をサポートし、サロンの魅力を伝えて経営課題である求人を解決します。

  • 24時間のネット予約で集客機会の最大化できます
  • 電話予約も、ネット予約も一括管理できます
  • 来店履歴や予約情報できめこまやかな対応が可能です
ソフト種別 なし 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 自動メール通知 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

RE:RE

株式会社BLETH

予約システム

RE:RE

株式会社BLETH

株式会社BLETHのRE:REは、シンプル設計で誰でもかんたん操作で、サロン予約をLINEで自動化します。予約受付、顧客管理かんたん、シンプル、低コストで、サロン予約を効率化し、LINE公式アカウントがあなたのサロンのレセプションになります。サロン現場での「業務効率化」を追求した「RE:RE」は、徹底的に現場の声に耳を傾け、ユーザー目線で企画設計し制作し、プロフェッショナルの仕事をしっかりとサポート致します。

  • LINE公式アカウントを使った予約管理・顧客管理に特化
  • 予約受付・カルテ管理・顧客管理などを一元管理
  • メッセージ配信で顧客とのコミュニケーションも
ソフト種別 なし 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 
推奨環境 Windowsアプリ Macアプリ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート メール チャット 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

BeSALO

株式会社バルテック

予約システム

BeSALO

株式会社バルテック

株式会社バルテックのBeSALO(ビサロ)は、ホットペッパービューティ(サロンボード)からの予約管理に対応した、900店以上の導入実績をもつ美容室・エステ・整体院向けサロン管理システムです。顧客管理・予約管理・売上管理・勤怠管理・メール配信・POSレジ(パソコンレジ)・チケット管理などの機能を標準で搭載しています。オプションでネット予約システム、タブレット管理、在庫管理などをご利用できます。

  • エステサロン・美容院などに対応したネット予約システム
  • エステサロン・美容院・整体院 CTIシステム
  • ホットペッパービューティー(サロンボード)からの予約にも対応
ソフト種別 パッケージ型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 自動メール通知 
推奨環境 Windowsアプリ 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ヨヤグッド

らいらい・ジャパン合同会社

予約システム

ヨヤグッド

らいらい・ジャパン合同会社

らいらい・ジャパン合同会社のヨヤグッドは、予約数・スタッフ数・顧客登録数全て無制限のネット予約システムです。制限なしの1プランのみ 1,980円/月です。無制限では業界最安値です。安くても予約機能は納得の充実しており、面倒な手続きは一切不要です。webから5分でご利用開始できます。治療院やサロンなど、スタッフを指定する業種に最適です。しかし、教室や飲食店での予約は仕組みが全く違うため、ご利用はできません。

  • 治療院やサロンなど、スタッフを指定する業種に最適です
  • シフトに合わせて自動で受付できます
  • 思いのままに 詳細を設定、わかりやすい 管理画面です
ソフト種別 なし 
基本的な機能 予約受付 自動メール通知 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ドクターキューブ

ドクターキューブ株式会社

予約システム

ドクターキューブ

ドクターキューブ株式会社

ドクターキューブ株式会社のドクターキューブは、診療予約・受付管理システムです。ドクターキューブは、1999年から診療予約システムだけを専門に開発・販売・サポートしてきました。小児科・耳鼻科・眼科・内科・整形外科・皮膚科・産婦人科・精神科・歯科・接骨院等、あらゆる科目に対応、4000件以上の導入実績があります。全国主要都市に拠点があり、万全のサポート体制が構築できています。予約システムに必要な機能はほとんど網羅しています。

  • 「時間予約」「順番予約」「時間枠予約」に対応
  • オリジナルデザインの院内表示、先生の好みに合わせてフルカスタマイズできます
  • 予防接種の予約管理も可能
ソフト種別 なし 
基本的な機能 予約受付 予約アンケート 自動メール通知 
推奨環境 なし 
サポート メール チャット 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ジニー

株式会社DentaLight

予約システム

ジニー

株式会社DentaLight

株式会社DentaLightのGenie(ジニー)は、「スタッフ主体」で、業務効率化と患者数増加を実現する、予防歯科に最適なクラウド型予約管理システムです。ジニーの機能によって、予約から患者様との日々のコミュニケーションが効率化と効果的になります。定期検診・メンテナンス管理を通じて、予防歯科を促進します。また、データを活用し、稼働率を上げ、盤石な医院経営をサポートし、医院とスタッフの成長に貢献します。

  • 直感的に操作でき、稼働率の向上とスタッフの負担を減少します
  • 離脱や中断を防ぎ、メンテナンス数の増加につながります
  • 新患の継続状況と中断状況から、アプローチまで簡単にできます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 自動メール通知 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

3BeeS

株式会社メディ・ウェブ

予約システム

3BeeS

株式会社メディ・ウェブ

株式会社メディ・ウェブの3BeeSは、理想のクリニックの現実をサポート診療予約システムです。3Beesは、10数年の歳月をかけて、 多くの利用者の声を聴き、医療現場に合った“診療予約システム”を提供します。診察予約を導入すると、予約時間に患者様が来院するスタイルに変わります。時間によるソーシャルディスタンスが確保できると、患者様が来院しやすくなります。自宅から「オンライン」で24時間いつでも予約ができます。

  • クリニック向け順番管理システム(順番予約)
  • クリニック向け診療予約管理システム(日時指定予約)
  • クリニック向けiPad自動再来受付機(自動受付)
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

メディカル革命 byGMO

GMO医療予約技術研究所株式会社

予約システム

メディカル革命 byGMO

GMO医療予約技術研究所株式会社

GMO医療予約技術研究所株式会社のメディカル革命 byGMOは、予約から会計まで、高機能で柔軟シームレスに、病院・クリニックの業務の効率化を実現するクラウド型診療予約管理システムです。集患・受付の省人化・再診率の向上、キャンセル率の改善など医療機関のお困りごとを幅広く解決します。メディカル革命は、シンプルな操作で予約管理をしていただけます。また、様々な機能で柔軟に病院・クリニックの運営に対応いたします。

  • WEBでもLINEでもかんたん予約、スマホでどこでも予約ができます
  • 非接触チェックインなどで受付業務を60%以上削減
  • 40機種以上の電子カルテ連携実績あります
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 会員登録・編集・削除 予約受付 自動メール通知 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート メール チャット 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

テイクイーツ

株式会社ランプ

予約システム

テイクイーツ

株式会社ランプ

株式会社ランプのテイクイーツは、テイクアウトで使いたいモバイルオーダーシステムです。テイクアウト予約をネットでかんたん受付できます。テイクアウトに特化した機能で、初期・月額費用無料、1営業日で開設できます。全国1,400店舗以上の飲食店様が利用しています。テイクイーツは、テイクアウトで使いたいモバイルオーダーシステムNo.1(※)です。※1 2022年6月サイトのイメージ調査提供:日本トレンドリサーチ。

  • 商品の在庫を日ごとに設定、、数量限定商品でも安心
  • 1つのアカウントで複数店舗を一括管理できます
  • テイクイーツなら、初期・月額費用無料です
ソフト種別 なし 
基本的な機能 権限設定 決済機能 複数店舗の管理 ゲスト会員 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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delico

株式会社フードテックキャピタル

予約システム

delico

株式会社フードテックキャピタル

株式会社フードテックキャピタルのdelicoは、デリバリー・テイクアウトサービスの注文や売上を一元管理し、データドリブンな飲食店経営を強力にサポートするプラットフォームです。店舗で利用しているデリバリー・テイクアウトプラットフォームの注文を一つのタブレットで受注することができます。さらに、複数店舗のデリバリー・テイクアウトの注文や売上を一括で管理することができます。また、複数の店舗情報やメニューをdelicoの画面で一括管理が可能です。

  • バラバラのタブレットをひとつに集約します
  • デリバリー導入を簡略化、面倒な手続きはdelicoにお任せ
  • デリバリー伝票を自動でプリントアウトできます
ソフト種別 なし 
基本的な機能 予約受付 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Hubster

Tokyo Smart Restaurants合同会社

予約システム

Hubster

Tokyo Smart Restaurants合同会社

Tokyo Smart Restaurants合同会社のHubsterは、レストランの売上向上と効率化を支援するデリバリー一元管理システムです。比類のない横断的な注文集計、自動化、レポートを飲食店の皆様にご提供いたします。オンラインでの売上増加と業務の効率化により、デリバリー市場での成功をサポートします。ハブスターの革新的な注文管理と分析ツールは、あらゆるレストランのオンライン注文のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

  • 様々な業務を一括管理し、業務の効率化を実現
  • できるだけ簡単にデリバリーの利益を最大化しよう業績の把握
  • バーチャルレストランやマーケティング戦略でビジネスを加速させる
ソフト種別 なし 
基本的な機能 複数店舗の管理 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Reppite TAKEOUT&DELIVERY

株式会社コネクター・ジャパン

予約システム

Reppite TAKEOUT&DELIVERY

株式会社コネクター・ジャパン

株式会社コネクター・ジャパンのReppite TAKEOUT&DELIVERYは、LINE公式アカウントを利用した自動注文管理システムです。お客様はLINEから簡単に注文可能です。入った注文は自動で受付・管理され、顧客を囲い込みリピーター化できます。常連・ファンに向けテイクアウト(持ち帰り)、デリバリー(宅配)の対応を検討されている飲食店・外食事業者の方が、簡単に手数料・初期投資を抑えてご利用いただける新しいシステムです。

  • LINEで友だち登録してもらうだけ、世代問わずご利用頂けます
  • 常連・ファンにいつもの料理を店外にてご提供
  • リピッテの注文機能を持たせる事でブロック率を低減
ソフト種別 なし 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 決済機能 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

OpenTable

オープンテーブル合同会社

予約システム

OpenTable

オープンテーブル合同会社

オープンテーブル合同会社のOpenTableは、毎秒12人のお客様からお店の予約に使用されています。(OpenTable 2019 データ) OpenTable 予約ネットワークを通じて集客、シフトの計画と管理、フロアとテーブルの管理、予約とゲスト情報の管理、経営者向け iPhone アプリ、経営レポートと分析ができます。毎月3100万人以上が利用する OpenTable 予約ネットワークに加盟して、訪日観光客を呼び込みましょう。

  • 世界最大のダイナーネットワークを利用して、来店人数を増やします
  • お客様からのフィードバックを活用しお店の評判を向上
  • 座席の稼働率をあげ、サービスを効率化する
ソフト種別 なし 
基本的な機能 外国語表示 予約受付 予約アンケート 自動メール通知 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

TableCheck

株式会社TableCheck

予約システム

TableCheck

株式会社TableCheck

株式会社TableCheckのTableCheckは、店頭でのお会計のやりとりが一切不要になる新たな非接触型決済サービスです。ご利用方法は、とてもシンプルで、簡単。予約時、お客様にクレジットカード情報を入力していただくだけです。これまで営業中に時間や人手ををとられていた店頭での「お会計」はもうなくなります。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、お客様や従業員の安全を守りながら、食事を楽しんでいただくために、ぜひお試しください。

  • 手間なく確実な「人を超える」スムーズな予予約管理
  • 覚えていてくれた」感動を生む最良のおもてなし
  • 業界唯一のドタキャン0対策「キャンセルプロテクション」を搭載
  • 蓄積された来店データ活用で「感覚的」から「戦略的」へ
ソフト種別 なし 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

レスラク

株式会社レスラク

予約システム

レスラク

株式会社レスラク

株式会社レスラクのレスラクは、複数の大手グルメサイトのネット予約を一元管理する、飲食店向けの「サイトコントローラー」です。グルメサイトの管理業務を劇的に効率化し、且つ、予約を最大化させる、まったく新しい管理システムです。管理業務を最大80%軽減させ、ネット予約を、平均25%増加できます。食べログ、Hotpepperグルメ、ヒトサラ、るるぶモール、ぐるなび、OZmall、Rettyに対応しています。

  • 複数サイトが一画面で管理可能、予約の偏りによる在庫切れが無くなります
  • シンプルな画面&操作と在庫管理業務を大幅に軽減
  • 各グルメ媒体の管理画面機能や販売方法を理解した専任スタッフがサポート
ソフト種別 なし 
基本的な機能 予約受付 予約管理カレンダ― 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Mico Cloud

Micoworks株式会社

予約システム

Mico Cloud

Micoworks株式会社

Micoworks株式会社のMico Cloudは、これ1つで効果的なLINE運用を実現、「集客」から「ファン化」まで促進するLINE公式アカウント活用ツ―ルです。ツールの提供だけでなく、企業様の成功体制構築まで専任チームが丁寧にサポートします。MicoCloudの導入で、企業様の抱える様々なマーケティング課題を解決し、豊富な機能を活用して顧客の反応率やLTVを向上させるのはもちろん、企業様の業務効率化やコスト削減にも貢献します。

  • お客様を見える化、お客様を深く理解します
  • お客様に合わせた配信、一人ひとりに合わせた顧客体験を創る
  • お客様の行動分析と、社内データを繋げます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約アンケート 複数店舗の管理 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通広告・放送・出版IT・情報通信
よく導入している企業の規模
1,001名以上不明51名-100名

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予約システム

hacomono

株式会社hacomono

予約システム

hacomono

株式会社hacomono

株式会社hacomonoのhacomonoは、店舗ビジネスをオンラインに、ウェルネス領域の店舗を変える会員管理・予約・決済システムです。hacomonoは、は、店舗運営の“次世代OS”です。会員管理・予約・決済をはじめ、スクール管理・在庫管理など、リアル店舗や施設の基幹業務を網羅しています。業界大手企業にも導入され、セキュリティ対策も万全です。業務の効率化はもちろん、これまでできなかった、理想の顧客体験を提供します。

  • フィットネスクラブ、スクール、その他の施設も可能です
  • 理想の店舗の、その先へ。hacomonoでつくる、未来の店舗
  • 求したのは、洗練さ、リアル店舗のDXを叶える、豊富な機能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 ユーザーマイページ 予約受付 決済機能 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他
よく導入している企業の規模
不明

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予約システム

wte

株式会社ライトアップ

予約システム

wte

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップのwteは、オンラインレッスン事業の成功率を高める予約システムです。オンラインレッスン事業の多くの業務を全自動化できます。生産性向上を実現し、売上向上に注力できます。運営の人件費を削減し、生徒が10,000人以上のサービスを担当者1名で運営した実績を持っています。担当者は売上に直結する施策に注力することで、サービスの成長を促進させることが出来ます。IT導入補助金2022、認定ルール登録されました。

  • 独自開発した予約システムにより1人でも運営できる生産性を実現
  • 顧客満足度が向上する機能が充実しています
  • 年間売上2億円以上のレッスン事業のノウハウをシェア
  • 実績あるマーケターによる集客代行サービス
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 自動メール通知 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ResKa

株式会社MareSpera

予約システム

ResKa

株式会社MareSpera

株式会社MareSperaのResKa(レスカ)は、重要な顧客データを一元管理し、顧客情報から予約管理まで、ひとつで実現できます。予約と記録をワンストップで管理できます。ルーティーン作業を効率化し、施術や経営に集中できます。整体クリニック、パーソナルトレーニング エステティックサロンなどの業態にオススメです。多くの経営者の方々に選ばれて、予約管理システム部門No.1 TRIPLE AWARD2021 三冠受賞しました。

  • 直感的で効率的な予約システム、顧客管理の未来を創るResKa
  • 単独店舗だけではなく、複数店舗もラクラク管理
  • 予約管理と顧客情報を同時に記録管理。顧客管理の入力項目は自由自在に
  • 約管理とともに顧客管理を一つのシステムで
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 複数店舗の管理 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

GATE Reserve

株式会社イデア・レコード

予約システム

GATE Reserve

株式会社イデア・レコード

株式会社イデア・レコードのGATE Reserve(旧お席トットくん)は、個人店舗から大型コールセンターまで、すべてのお客様が使えるシステムに進化しまし、さらなる成長をしつづけています。予約台帳としてはもちろん、予約情報の共有、お店の予約売上、予約獲得件数や各広告媒体の費用対効果がリアルタイムで計測される機能や、既に導入されている他社のシステムと連動しやすく、組み込みができるところが最大の特徴です。

  • 個人店舗からコールセンターまで利用可能!店舗独自のルールにも対応
  • 各媒体からの予約数データを蓄積する事で高度な分析が可能
  • グルメサイトと連携して予約情報を一元管理。ネット予約の管理負荷を軽減
  • 自社コールセンターが365日お客様をサポート
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 自動メール通知 複数店舗の管理 外部ソフト連携 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

STAR RESERVE

株式会社アークプロジェクト

予約システム

STAR RESERVE

株式会社アークプロジェクト

株式会社アークプロジェクトのSTAR RESERVE(スターリザーブ)は、24時間自動で予約受付・管理・集客・決済、リピーター獲得までを トータルに行う、サロン・スクール特化型の予約システムです。15年続く信頼と実績、導入実績1万件以上のベストな予約システムです。予約に必要な機能が充実しており、集客に役立つオプション機能満載です。詳細な設定で様々ニーズにも対応します。マルチデバイス対応で、安心のサポートと万全のセキュリティ体制です。

  • サロン・スクールに特化した予約システムです
  • 済手数料が4.6%とリーズナブルに導入可能
  • 「メール配信」や「スマホサイトを作成」など、集客に役立つオプション機能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 ログインロック ユーザーマイページ 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 自動メール通知 外部ソフト連携 ゲスト会員 キャンセル待ち 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Restaurant BOARD

株式会社リクルート

予約システム

Restaurant BOARD

株式会社リクルート

株式会社リクルートのRestaurant BOARDは、カンタンに利用できる、集客と接客に効く予約台帳アプリです。基本料金0円で、すぐはじめられます。カンタンで直感的な操作で誰でもすぐ使いこなせます。シンプルでカンタンな無料のPOSレジアプリ「Airレジ」と連携可能です。レストランボードの顧客台帳にAirレジの会計データを一緒に貯めることができます。過去の注文履歴があれば、事前の食材調達をしたり、お客様へのメニューの提案に役立ちます。

  • 「特別感」を与える接客をサポートする予約台帳
  • メッセージ配信機能nにより、集客・リピート獲得
  • ホームページ作成機能ホームページ作成機能やネット広告配信機能ネット広告配信機能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 会員登録・編集・削除 決済機能 自動メール通知 複数店舗の管理 
推奨環境 iOSアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明101名-300名1,001名以上

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予約システム

formrun

株式会社ベーシック

予約システム

formrun

株式会社ベーシック

株式会社ベーシックのformrunは、たった30秒でフォームが作成でき、チームで顧客管理ができます。フォームの設置から問い合わせ対応状況の確認、メール対応まで、フォームに関わる業務をformrunに一元化できます。フォーム作成はテンプレートを選んで、必要な項目をクリックして追加するだけ、コードの知識は必要ありません。フォーム作成時間を90%削減できます。問い合わせ回答データをGoogleスプレッドシートやSalesforceにエクスポートできます。

  • 問い合わせをチームで管理、フォームの回答をカンバン方式で管理
  • 問い合わせ内容を確認しながら簡単にメールを送受信
  • 最短30秒、クリックだけスムーズなフォーム作成
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 自動メール通知 外部ソフト連携 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通IT・情報通信旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
6名-20名21名-50名51名-100名

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予約システム

ebica

株式会社エビソル

予約システム

ebica

株式会社エビソル

株式会社エビソルのebicaは、飲食店の商売繁盛のために開発された、レストラン・飲食店向けクラウド型予約管理システムです。外部サービスや最新のテクノロジーと連携し、飲食店の集客力の向上と業務効率化を実現します。業界初!「グルメサイトコントローラー」でネット予約管理を自動化します。さらに、AIスタッフ“さゆり”が自然な会話で電話予約管理を自動化します。そして、ネット予約導線を強化しオウンドメディアの集客力を向上します。

  • グルメサイト経由のネット予約を一元管理します
  • AIスタッフ“さゆり”が自然な会話で電話予約の対応をします
  • お店のホームページの集客力を強化し、オウンドメディアの集客力を向上
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 権限設定 自動メール通知 外部ソフト連携 重複予約防止 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明21名-50名51名-100名

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予約システム

BrovalApp

サンファースト株式会社

予約システム

BrovalApp

サンファースト株式会社

サンファースト株式会社のBrovalAppは、「集客」「効率化」「削減」のためのアプリサービスです。会員証や予約、POSや在庫システムなどで一連の業務を効率化します。1つのアカウントで様々なアプリを使えて効率化とコスト削減を実現できます。顧客の利用実績に応じて、一人ひとりに異なった特典を自動で発行できます。また、イベントやキャンペーンなどのお知らせを、顧客のスマートフォンにPush通知で配信できます。

  • インターネット経由で予約を受け付けることができます
  • POSシステムと在庫システムを併用すると注文受付と在庫を計算できます
  • 会員証システムと連携して、POSレジで会計する
ソフト種別 オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
基本的な機能 会員データ連携 予約受付 予約アンケート 決済機能 重複予約防止 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

EIPrO

イーアイピー株式会社

予約システム

EIPrO

イーアイピー株式会社

イーアイピー株式会社のEIPrOは、オールインワン予約管理・顧客管理システム|クラウド(ASP/SaaS)です。紙台帳やエクセルなどで管理している場合はそれら作業を軽減できます。サービス単位で予約した顧客一覧が確認頂けます。また、顧客一人一人の予約履歴の確認や問い合わせ履歴の管理もスムーズに行えます。予約と同時に予約完了メールを自動で配信出来るほか、予約開始前後のリマインダーメール自動配信も対応しています。

  • クレジットカード決済、コンビニ決済・ペイパル決済
  • チケット・クーポンを利用した割引予約にも対応
  • ウェブデザイン・SEO・翻訳機能による多言語対応
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 自動メール通知 外部ソフト連携 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ヨヤクノート

株式会社カカクコム

予約システム

ヨヤクノート

株式会社カカクコム

株式会社カカクコムのヨヤクノートは、予約情報・顧客情報をかんたん・きれいに管理できるiPadアプリです。高機能なのにシンプルでマニュアルなしですぐに使えます。お店の操作はかんたん・効率良く予約台帳が作成できます。予約重複をシステムが自動で検知します。予約をとるだけで顧客台帳ができます。もうリピーターを見逃しません。グルメサイト ネット予約連携で、面倒だったネット予約がかんたんにできます。空席の更新も予約の転記も不要です。

  • 唯一の食べログ公式連携アプリ、食べログネット予約と自動で同期
  • ヨヤクノート 予約台帳画面、予約管理をミスなく効率良く
  • お客様一人ひとりにあったおもてなしができます
  • 紙予約台帳ではできない、iPadならではのトラブル防止の仕組み
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 複数店舗の管理 外部ソフト連携 重複予約防止 
推奨環境 iOSアプリ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

yoyalul.jp

株式会社ネットウェイ

予約システム

yoyalul.jp

株式会社ネットウェイ

株式会社ネットウェイのyoyalul.jpは、すべての機能が月額無料で使える予約システムです。美容室・サロン向けのオールインワンシステムです。予約管理、POSレジ、売り上げ分析、メール配信、顧客カルテ、HP作成機能もオールインワンシステムだから対応可能です。24時間365日予約、圧倒的なコストダウン、安心のサポート体制構築も、このyoyalul.jpならオールインワンだから解決します。顧客数30人又は月間予約数30件までは永久無料です。

  • 予約管理機能:ネット予約と電話予約をまとめて管理
  • POSレジ機能:会計処理も簡単・スピーディー
  • メール配信機能:6種類のメール配信で、しっかり集客
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 自動メール通知 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

EDISONE

EDISONE

予約システム

EDISONE

EDISONE

株式会社ビヨンドのEDISONE(エジソン)は、ネット予約受付、予約時決済にも対応した、クラウドで利用できるWeb予約システムです。さまざまな業種、店舗の規模に対応可能なシステムが無料からご利用いただけます。有料プランでは決済機能、複数店舗展開にも対応しています。どこよりも安く豊富な料金プランが用意されていてお店の規模を選びません。9種類の予約タイプ(テーマ)があるからどんな業種でも導入できます。

  • 安くても機能は劣らず、サポートもあるから安心
  • 9種類の予約タイプ(テーマ)があるからどんな業種でも導入できます
  • 店舗ページのテンプレートが選べてHPがなくてもすぐ使える
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 会員登録・編集・削除 予約受付 決済機能 自動メール通知 複数店舗の管理 外部ソフト連携 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
製造
よく導入している企業の規模
301名-1,000名

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予約システム

eReserve

株式会社 ASJ

予約システム

eReserve

株式会社 ASJ

株式会社ASJのeReserve(eリザーブ)は、業種に合わせて使い方が無限大にあるクラウド型ネット予約システムです。PC・スマートフォンに対応しており、ネット予約がすぐ導入できます。予約サイトの運営・管理、集客に役立つ様々な機能が標準装備されています。オンライン決済に関する業務を代行するサービスが付加されているので、経理業務を大幅に簡略化できます。しかも、利用開始当月の基本料金が0円なのが魅力です。

  • 基本情報と業種情報を登録するだけで誰でも簡単にネット予約システムを導入
  • 頼れる機能がたくさん標準装備しており、さまざまな業種にも対応できます
  • 『eリザーブペイメント』なら経理業務を大幅に簡略化できます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 決済機能 複数店舗の管理 外部ソフト連携 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

Direct Reserve

iSELECT株式会社

予約システム

Direct Reserve

iSELECT株式会社

iSELECT株式会社のDirect Reserve(ダイレクト・リザーブ)は、高機能で格安の予約システムです。充実の機能を直感的な仕様で実現できています。見やすくわかりやすいため、予約管理が一目瞭然です。7種類の予約方式が使え、25業種以上対応しています。さらに、顧客の見える化を行い、万全なフォローでサポートします。これをTOPクラスの低コスト、(日額100円)月額3,000円でご提供しています。

  • 充実の機能でTOPクラスの低コストを実現
  • 顧客の見える化と万全なフォローでサポートします
  • 直感的な仕様で管理者は満足、Webから予約できるので、お客様も満足
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 予約アンケート 自動メール通知 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他
よく導入している企業の規模
51名-100名1,001名以上

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予約システム

osaerunet

株式会社クリックモア

予約システム

osaerunet

株式会社クリックモア

株式会社クリックモアのosaerunet(おさえるネット)は、さまざまな施設やお店でご利用いただけるオンライン予約受付システムです。汎用性が高く、飲食店・クリニック・スクール・教室など多業種にご利用いただけるクラウドタイプのオンライン予約受付管理システムアプリケーション・サービス・プロバイダです。管理用ページより簡単な操作で予約内容を設定し、数十分でパソコン・携帯・スマホ対応の予約用ページを導入いただけます。

  • ご予約受付対応にかる手間を、軽減できます
  • 営業時間外でもネットを経由して予約ができるので予約対象の稼働率向上に貢献できます
  • パソコン・スマホからの予約をネットで受け付けることができます。
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 予約管理カレンダ― キャンセル待ち 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

TORETA

株式会社トレタ

予約システム

TORETA

株式会社トレタ

株式会社トレタのTORETAは、繁盛店づくりを支える、予約/顧客台帳サービスです。トレタは、予約台帳/顧客台帳システムのパイオニアとして、つねに業界をリードしてきました。多くの飲食店の現場でご利用いただくなかで、そのオペレーションを支えるための機能を磨いてきています。予約管理や顧客管理だけではありません。お店の繁盛をより確実に実現するための豊富なオプションも続々とリリースしています。お店の繁盛を実現するために、豊富な機能を揃えました。

  • グルメサイト連携でウェブ予約をかんたんに
  • ウェブ予約ページを作成して、HPやSNSから予約受付
  • POSとつなげて一歩進んだおもてなしをお届けします
  • 国内トップシェアの使いやすさにこだわりました
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員登録・編集・削除 予約受付 複数店舗の管理 外部ソフト連携 
推奨環境 iOSアプリ 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明1,001名以上101名-300名

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予約システム

リザエン

株式会社インタークエスト

予約システム

リザエン

株式会社インタークエスト

株式会社 インタークエストのリザエンは、200業種以上のビジネスシーンで活用できる予約システムです。2000年から現在まで信頼と実績を重ねサービス開始以来、上場企業様から中小企業様まで、多くのお客様の予約受付・予約管理業務の効率化に貢献いたしました。セキュリティを重視する自治体・官公庁、大学等学校法人、グローバル企業の要求基準を満たす厳格なシステム・サーバー管理体制、情報管理体制を備え、幅広いお客様、プロジェクトでご利用いただいております

  • 高いセキュリティ性と24時間365日の監視体制
  • 幅広いカスタマイズ性と独自のシステムカスタマイズ可能
  • 安心の料金体系と予約の成立数に合わせた従量課金
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 ログインロック 予約受付 権限設定 決済機能 自動メール通知 複数店舗の管理 ゲスト会員 重複予約防止 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他不動産運輸・物流
よく導入している企業の規模
不明

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予約システム

SuperSaaS

IWANE

予約システム

SuperSaaS

IWANE

SuperSaaS B.V.のSuperSaaSは、多業種、多言語対応ネット予約システムです。全セルフ型予約システムで導入、維持費用を大幅削減できます。インターネットが繋がればいつでも簡単どこでも予約を管理できます。オンライン決済機能により、予約時のオンライン決済機能に加え、26通貨の選択で世界規模のビジネスを展開します。スケジュールのデザイン、ロゴは自社のイメージに合わせて柔軟にカスタマイズでき、自社予約システムとして公開できます。

  • 顧客はインターネットからいつでも予約が可能
  • 自社設定、自社管理の完全セルフシステムでコストダウン
  • 豊富なカスタマイズ性、ご利用シーンに合わせて設定を調整できます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 権限設定 決済機能 外部ソフト連携 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

SELECTTYPE

株式会社セレクトタイプ

予約システム

SELECTTYPE

株式会社セレクトタイプ

株式会社セレクトタイプのSELECTTYPEは、業務改善・効率化できる、予約システムです。高機能・多機能な予約システムを無料でスタートできます。予約受付・決済管理から顧客管理まで非対面/リモートで完結できます。170種類以上の豊富なテンプレートでいろんなビジネスに対応できます。同じ業種でも規模やサービスの提供の仕方によって予約受付方法は異なりますが、これまで様々な業種・業態でのインターネット予約受付でご活用いただいています。

  • 簡単で高機能、デザインも美しい、予約フォーム付きの予約システム
  • 高度なデザイン調整機能でオリジナルデザインの予約フォームに
  • 複数名のスタッフでご予約情報を分担管理できます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 予約受付 予約アンケート 予約管理カレンダ― 決済機能 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

ワンモアハンド

株式会社クロスリンク

予約システム

ワンモアハンド

株式会社クロスリンク

株式会社クロスリンクのワンモアハンドは、LINE公式アカウントと連携可能な予約システムです。リラクゼーション・エステ・ネイルサロン、整骨院、鍼灸院専用の予約・会員管理システムです。全のサポート体制をご用意していますので、パソコンが苦手な方でも安心してお使いいただけます。万リピーターの満足度を向上させる「空き枠通知機能」がついていますので、SMSを活用した無人電話対応機能により、受付スタッフが不要になります。

  • サロン・ネイル・整骨院・鍼灸院専門に設計された予約システム
  • 店舗・スタッフごとの売上集計情報、来店数をグラフ化
  • お客様画面も管理画面もスマホ・タブレット・PCで利用可能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語表示 ユーザーマイページ 予約受付 予約アンケート 権限設定 決済機能 自動メール通知 重複予約防止 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約システム

AirRESERVE

株式会社リクルート

予約システム

AirRESERVE

株式会社リクルート

株式会社リクルートのAirRESERVEは、毎日の業務がカンタンになる予約システムです。導入から予約受付公開まで驚くほど簡単に設定できます。シンプルで直感的な画面操作だから、初心者の方でも心配ありません。スクール・教室、整体・接骨院・マッサージ、イベント・セミナー、施設・会議室・貸しスタジオ、フィットネス、病院・歯科・クリニック、面接・説明会、ショップカウンターなど各業種の予約タイプに対応した機能が豊富にあります。

  • 2つの予約枠タイプ、自由受付タイプと事前設定タイプがあります
  • 約受付にかかる手間を軽減、はじめてでもカンタンに使えます
  • フリープランもあり、低コストでしっかり管理できます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 予約アンケート 自動メール通知 複数店舗の管理 外部ソフト連携 キャンセル待ち 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
医療・化学金融旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明1,001名以上

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予約システム

ChoiceRESERVE

株式会社リザーブリンク

予約システム

ChoiceRESERVE

株式会社リザーブリンク

株式会社リザーブリンクのChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、クラウド型予約管理システムです。チョイスリザーブは業界・業種を問わず「予約」に関する課題を抱える企業のための予約管理システムです。2010年のサービス開始から積み上げてきた15年の実績を活かし、悩みに合わせた最適なパッケージを提案します。予約管理のノウハウをもつ専門チームが導入から運用まで寄り添い、課題解決のお手伝いをします。

  • 予約システムの導入提案、運用サポートまで対応します
  • 予約管理の課題解決のための機能を網羅しています
  • クラウドセキュリティ認証を取得しております
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 ログインロック ユーザーマイページ 会員データ連携 会員登録・編集・削除 予約受付 予約アンケート 予約管理カレンダ― 自動メール通知 複数店舗の管理 外部ソフト連携 ゲスト会員 キャンセル待ち 
推奨環境 なし 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他製造教育
よく導入している企業の規模
1,001名以上

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予約システム

STORES予約

ヘイ株式会社

予約システム

STORES予約

ヘイ株式会社

ヘイ株式会社のSTORES予約は、オンライン予約・決済から回数券や顧客管理までワンストップで利用できる予約システムです。オンラインレッスンや公共施設、病院や面接まで幅広い業態の予約に対応しています。zoomとの連携もしており、オンラインレッスンの当日参加といった状況にも対応ができます。顧客管理機能もあるため、顧客情報を活用しリピート率の向上にもつなげることが可能です。また、LINEなど外部サービスとの連携も多く予約の窓口が広いのも特徴です。

  • 利用者とのタッチポイントが多く、オンライン予約がしやすい!
  • 予約から決済、顧客管理まで一貫してサービスを受けられる
  • 万全なサポート。セキュリティで運用中も安心!適切な運用のご提案も
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 会員データ連携 予約受付 予約専用URL発行 予約管理カレンダ― 権限設定 決済機能 自動メール通知 外部ソフト連携 ゲスト会員 重複予約防止 キャンセル待ち パスワード設定 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通公共機関・非営利団体旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明

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予約システム

Goope

GMOペパボ株式会社

予約システム

Goope

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社のGoopeは、ホームページの機能が充実している予約管理システムです。ネットショッピングなどの企業に多く導入いただいています。ホームページの作成から運用までサービスを提供しているため、簡単に予約ホームページを立ち上げることが可能。サイトの作成・編集機能から、販売促進機能の情報発信や集客・SEO管理機能のアクセス解析までオールインワンでご利用いただけます。また、サービス連携やSNSとの連携もしており、幅広い集客や運用方法に対応できます。

  • 情報発信や宣伝に!素早い対応でビジネスチャンスアップ
  • サイト作成・運用機能の充実で集客アップにつながる
  • 基本費用は月額の利用料のみでコスパが最高
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予約受付 予約管理カレンダ― 外部ソフト連携 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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予約管理システムを選ぶ5つのポイント

一口に予約管理システムと言ってもさまざまなシステムが世の中には存在します。せっかく導入するのであれば、自社にとって最適なものを選びたいですよね。そこで、予約管理システムを選定するときに確認すべきポイントについてまとめました。

予約管理システムを選ぶときのポイントは、以下の5つです。

 

  • システムのタイプ
  • 操作のしやすさ
  • 決済機能の有無
  • ​​業界での導入実績
  • セキュリティの高さ

 

導入する前にしっかり確認し、後悔のない予約管理システムを選びましょう。

システムのタイプ

まず、システムタイプに着目しましょう。企業の業種やサービスの内容によって適切な予約タイプが異なります。主にタイプは以下の4つに分られます。

 

  • 時間タイプ
  • 日付タイプ
  • 時間割タイプ
  • イベントタイプ

 

それぞれどのような業種に適しているのか確認していきましょう。

時間タイプ

時間枠ごとに予約していくタイプです。施設や備品、スタッフを時間枠で予約できます。美容院やエステ、クリニックを始め、施設・備品の貸し出しにも活用でき、汎用性の高いタイプです。

日付タイプ

日にち単位で予約していくタイプです。同じ在庫や部屋が複数存在し、日にち単位で利用されるサービスに向いています。ホテルや旅館などの宿泊施設やキャンプ場、ツアー、レンタカーにおすすめのタイプです。

時間割タイプ

担当者や開始時間、定員数が異なる複数のサービスをコマ割りして予約できるシステムです。たとえば、同時に開催される複数のセミナーや担当者ごとに予約状況を一覧で確認できます。通年開催しているワークショップやセミナー、スクールなどにおすすめのタイプです。

イベントタイプ

カレンダー形式で予約しているタイプです。カレンダーで開催日が一目で把握しやすいように工夫されています。そのため、単発で行われるイベントやセミナー、パーティーなどで使われることが多いです。例えば、毎週火曜日と木曜日だけ、月初め5日間だけの開催などに使われます。

操作のしやすさ

操作のしやすさは重視すべきポイントです。直感的に操作できないと、せっかく予約をしようとした人が「操作がしにくい」「分かりにくい」と離脱してしまう原因になりかねません。顧客側から見て、画面が見やすいか、予約がしやすいか、企業のイメージに合っているかという部分に着目しましょう。

また、管理画面の操作性も重視しましょう。せっかく業務効率向上のために予約管理システムを導入しても、操作しづらいとなかなかスタッフに定着しません。スタッフが複数いる場合、直感的に操作できなければ説明の手間も増えてしまいます。できるだけトライアルのある予約管理システムでお試しをして、実際の操作性を確認することをおすすめします。

ただし、複数の機能を使いこなすには直感的な操作だけでは処理しきれないこともあるかもしれません。多機能な予約管理システムを求めるのであれば、マニュアルやガイド、サポートセンターの充実度を重視することも忘れないようにしましょう。

決済機能の有無

予約管理システムには、決済機能がついているものとついていないものがあります。おすすめは決済機能がついているシステムです。なぜなら、予約時に事前決済をしていれば自動精算ができ対面での手続きを削減できるからです。さらに、無断キャンセル予防にもつながります。できるだけ決済機能のある予約管理システムを選び、サービス提供当日の作業を削減しましょう。

​​業界での導入実績

自社が属する業界に導入実績があるかどうかを確認しましょう。予約管理システムにはそれぞれに異なる特徴があるため、自社の提供するサービス内容に合わせたシステムを選定しなければなりません。同業他社でよく使われている予約管理システムを採用したり、自分が実際に使ってみて使いやすいと感じたものを使うと良いでしょう。

また、システムをカスタマイズできることも重要です。同システムであれば同じ見え方をするものを選ぶのではなく、自社らしさをアピールできるレイアウトにしたり予約内容によって送れるメールを変えれたりすることで顧客満足度が向上します。業界での導入実績があると同時に、自社らしいカスタマイズができるものを選びましょう。

セキュリティの高さ

顧客の個人情報を扱う予約管理システムは、セキュリティの高さも重視すべきです。セキュリティが甘いと情報漏洩につながる可能性があり、企業としての信頼を失う原因になります。ハッキングの対象は、なにも大企業や行政組織だけではありません。セキュリティ対策が甘そうな個人や中小規模のサイトやシステムは狙われやすいため、注意が必要です。不正アクセスを自動ブロックする機能がついていたり、高頻度でソフトウェアのアップデートされたりするなど、セキュリティ性の高い予約管理システムを選定しましょう。

予約管理システムを利用する5つのシーン

予約管理システムをどのようなときに活用できるのか、もっと具体的にみていきましょう。ここでは予約管理システムを利用する5つのシーンについてご紹介します。

 

  • 飲食店
  • 美容室・エステサロン
  • セミナー・イベント
  • クリニック・歯医者
  • 宿泊施設

 

もし、自社に当てはまるのであれば、積極的に予約管理システムを導入することをおすすめします。

飲食店

飲食店では、来店日時と来店人数を把握したうえで、店内の座席数に合わせた予約管理が欠かせません。店内の座席が20席だったとしても4人テーブル席が5つの店と、4人テーブルが2つ、2人テーブル3つ、カウンター6つの店では、予約受付時に考慮すべきことが異なります。

そこで、予約システムを導入すればテーブルレイアウトに沿って予約管理ができるようになります。空席状況もリアルタイムでわかるため、当日来店した顧客への案内もスムーズです。予約数に応じて仕入れ・仕込み、シフトの調整もできるようになります。記念日やアレルギーなどの情報をデータベース化すれば、次回の来店でも活きるため顧客満足度向上に繋げられます。

美容室・エステサロン

美容院やエステサロンでは、来店日時と施術コース、指名スタッフの情報を把握して予約を管理しなければなりません。予約管理システムを使えば、スタッフのシフトと施術内容ごとの時間を考慮したうえで空き状況を把握できるようになります。

もちろん、指名なしでの予約を受け付けられるよう設定することも可能です。施術の好みや施術中の会話などを記録しておくことで、次回来店時のプラン提案に困りません。

セミナー・イベント

セミナーやイベントにおいても、予約管理システムの需要は高まっています。とくに大勢の方が参加する場合、受付の混雑を緩和することが可能です。受付時の参加費の支払いや情報記入などの作業がなくなるため、定刻通りにスタートしやすくなります。事前に参加者の情報を収集するチャンスがあるため、参加者の傾向や質問内容に合わせてセミナーやイベントを進められます。

また、集客状況が分かることも魅力的です。100人規模のイベントを開催したいのに1週間前に半分も集まっていなければ、あの手この手で集客するよう施策を実行できます。逆に想定より多く人が集まりそうな場合は会場を変更して柔軟に対応することも可能です。メールアドレスを予約時に登録してもらっているからこそできる対応です。

クリニック・歯医者

クリニックや歯医者、健康診断などの医療系の予約では、来院時間の指定あるいは来院の順番取りが可能です。患者は混雑状況や来院の目安時間が把握できるため、待合室で過ごす必要がなくなります。クリニック側も待合室の混雑を防げるため、感染症が広がるリスクを緩和できます。

また、通常の診察ではなく、健康診断に利用することも可能です。受けられる日時をシステムに載せることで、イベントのように管理できます。来院後には次回の来院目安時期をお知らせすることで、かかりつけ医として信頼関係を築けます。

宿泊施設

ホテルや旅館、グランピング施設などの宿泊施設では、宿泊日時や宿泊人数だけでなく、さまざまな希望を把握しなければなりません。たとえば、禁煙・喫煙、朝食や夕食のあり・なし、アメニティの希望、チェックイン時間などが挙げられます。電話での予約では聞き漏れや聞き間違いが発生しやすいですが、予約者本人が入力するため間違いを防ぐことが可能です。

また、宿泊人数やグレード、禁煙・喫煙によって部屋のタイプごとに管理をしなければならず、管理方法が煩雑になりやすいです。しかし、部屋タイプに合わせて予約状況を管理できるため、電話や直接の予約でも対応がしやすくなりダブルブッキングも防げます。事前決済をしていれば、無断キャンセルに怯える必要もなくなります。

予約管理システムを導入するときの注意点

予約管理システムを導入すれば良いことづくしのように思いますが、注意点もあるため知っておくべきです。予約管理システムを導入するときの注意点は2つあります。

 

  • 顧客による予約ミスの恐れがある
  • 電話や来店での予約も並行して活用しなければならない

 

しっかり確認し、導入後の対策を考えておきましょう。

顧客による予約ミスの恐れがある

顧客による予約ミスの恐れがあることを忘れずに活用しましょう。人によっては悪意なく、日付や時間を間違えて枠を抑えてしまう場合があります。このようなときに企業側が損をしないよう対策を立てておくべきです。たとえば、「無料キャンセルは100%キャンセル料がかかる」「予約変更は3回まで」などキャンセルポリシーを規定して対策できます。

また、予約確定メールやリマインドメールは必ず送るよう徹底すべきです。顧客が予約ミスをしないような仕組みづくりをしましょう。

電話や来店での予約も並行して活用しなければならない

予約管理システムを導入すれば一切の予約業務から手が離れるわけではありません。電話や来店での予約も並行しなければならないため、注意しましょう。たとえば、来店時に次回の予約を取っておきたいと希望する人は少なくありません。

また、高齢者にとってオンライン予約は使いづらく、電話の方が馴染みがある場合もあるでしょう。そのため、対面や電話で予約を取りたいと言われた場合でも、素早く予約状況を把握できるシステムを採用しなければなりません。一目で予約状況が確認でき、予約の操作がしやすい管理画面の予約管理システムを選ぶことをおすすめします。

集客と業務効率に予約管理システムは必要

予約管理システムを導入すると予約受付と管理を1つのシステムで完結できます。業務効率向上やダブルブッキング防止はもちろん、集客アップや顧客満足度向上にも貢献できることが魅力的です。操作のしやすさやセキュリティの高さなどをしっかり確認し、自社に合う予約管理システムを導入しましょう。

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